しんのクリプトカレンシー

仮想通貨に関するブログです。始めたい人たちの参考になるような記事をアップしていきます。

責任の所在はだれ?

独自ドメイン移行がうまくいかなくて昨日ブログ書けずすみません。
せっかくちょっとした暴落というネタがあったのに書けなくて無念極まりない。
そして今ここで暴落ネタ書いたからといって何も面白みがないので違ったことでも書いていこうかなと。

元々わたしはこの仮想通貨を始めるまでの資金源は主にスロットでした。フォロワーさんを見ていただければわかると思いますが、主にスロッターがメインです。
そして最近スロッター界隈でも仮想通貨が少しずつ浸透してきています。
まあそれは悪いことではないし、市場が広がる上で大切なことです。

例えばこんなことがあったとします

Dさん「仮想通貨は今バブルです。見逃すわけにはいきません」

Dさんはスロット界隈では有名だからそれをみた人たちが食いつく→今回のガラをくらう→文句をいう

さあみなさんならどう思いますか??

とりあえずわたしからの意見からいうと
文句言う暇あるなら勉強しろ

以上になります。


いや、Dさんはフォロワーも多いんだし自分の発言に責任を持たないといけない!なんて言ってる人もみかけました。
アホかと。
情報の取捨選択には全ての責任が自分にあります。
Dさんが何を言おうが自由ですし、その情報をどう使おうがも個人の自由です。
その情報を使って得しようが損しようが誰にも関係ありません。
その個人とDさんで何か個人的な契約を交わしているならわかりますが、ただの呟きです。
もし損されてしまったならその情報に軽々しくのってしまった自分がいけないのです。

特に今は様々な情報がそこら中に転がっています。どれが正しくてどれが間違っているかなんて簡単に見分けつかないものがたくさんあるのです。
だからこそ情報の精査というのは大切だし、自分でしなくてはいけないのです。
もちろんそれは仮想通貨の銘柄の選択もです。
この人が推してる通貨だから買い!じゃダメなんですよ。
せめてなんでこの人がこの通貨を推してるのかを自分で調べて見極めないといけないのです。

どの世界にも共通しますがそれが出来ないのならやってはいけないんじゃないかなと。
最初のきっかけとして他人の呟きなりを参考にするのは全然かまいません。
その次の行動を自分の力でやるかやらないかが最も重要です。
簡単にお金というものを掴むことはできません。稼げてる人は小さな努力から大きな努力までしている人が大半です。

とりあえずさこの仮想通貨というものに少しでも興味を持てたなら頑張って勉強してみてください。
いろいろな発見があるかもですし、英語の勉強にもなったりしますよ!

他にももっともっと書きたいことがりますが今日はこれにて終わり。