しんのクリプトカレンシー

仮想通貨に関するブログです。始めたい人たちの参考になるような記事をアップしていきます。

仮想通貨の管理について

昨日更新するつもりでしたが、遅くなってごめんなさい。

今回は取引所やウォレットなどの管理について書いていきます。

 

仮想通貨というものは何度も言ってますが、バーチャルの世界の通貨ですので管理にも気を付けなくてはいけません。

世界でハッカーによる盗難も非常に多いです。銀行に預けるのが当たり前の今ではなかなか信じられない部分もありますよね。

 

有名な話では

マウントゴックス - Wikipedia

というのがありますね。

最近犯人が捕まったみたいですが。

 

やはり資産運用していく中では資産管理を徹底していかなければなりません。

気をつけてほしいことを何点か述べていきます。

 

1、取引所のパスワードは普段使っているものではなく新しくかつ複雑なものにしてください。

 

2、取引所に登録するときにメアドはフリーメールアドレスは控えたほうがいいです

 

3、二段階認証を必ずすること

 

4、大きな金額になる場合はハードウェアウォレットで管理

 

とりあえずこの4点かな?

2のフリーメールアドレスは結局idとパスワードがわかってしまうとのっとられてしまうので控えたほうがよろしいです。

 

特にしなくちゃいけないのは何よりも二段階認証です。これは絶対に絶対に必須!!!

 

してないとマジで普通に盗まれます。後回しにせず必ずしましょう。

やり方ですか??

しょうがないからリンク貼っておきましょう。

bitcoinlab.jp

 

そしてこれに加えてしてほしいことが一つ!!

 

このGoogleさんの二段階認証アプリなんですが、機種変更などしたするときにバックアップとっても引き継げないんです。

だから携帯故障したりしたときめちゃめちゃ困るんですよ。

もちろん取引所に問い合わせて身分照会とかしたら解除してくれますが、トレードしたいときにおこると何もできなくなってしまいます。

 

そこでやってほしいのが、他の通信機器でも同じキーやQRコードを読み込んで先にバックアップをとっておきましょう。

わたしはスマホ以外でタブレットに読み込んであります。あとはQRコードのスクショを残したり、キーを紙に書いて保存しております。

 

これぐらいしないといざ何かあったときに対応できなくなるのが嫌なんですよね。

ですから必ず開設して二段階認証設定するのと同時にバックアップもとってくださいね。

 

とりあえずこんなところかな??

 

あ、まだありました!

取引所をいくつか開設してる方はIDとパスワードの管理も忘れないようにしましょうね。パスワードは各取引所別々にしたほうがいいですからね。

わたしはパスワード管理アプリで管理しています。

ただ携帯なくしたり故障したりするときに控えて紙に書いたりして保存もしてあります。

 

長々となりましたが以上です。

自分の資産は自分で守りましょうね!