しんのクリプトカレンシー

仮想通貨に関するブログです。始めたい人たちの参考になるような記事をアップしていきます。

仮想通貨の税金について

昨日から仮想通貨界隈では税金の話で盛り上がっていますね。
色々話を追ったりしましたけど結論から言えばどうなのかわからん!!

というかね議論をするのはいいんだけど話の内容がいかに税金を払いたくないかみたいな方向にいってるんすよね。
もちろん払いたくない気持ちもわかるのですが、国税庁がこれだけ払えって言ってきたら私たちは払うしかないんです。
変に逃げようとして黙っていて後から徴税されたら余計に払わないといけなくなりますからね。

だから具体的こういうトレードをしたらこういう計算方法になります!とか知りたかったんだけど、まあモデルがないからなかなか難しいのかな。
これからどんどん情報も出てくるとは思いますが、その情報を全て信じるのもやっぱりよろしくないなと。

そこで思ったのはやっぱり税理士さんに丸投げして全部お願いしたほうがいいかなとwww
コインチェックで購入してガチホしてる方とかは取引履歴ですぐわかるしそこまでする必要はないと思うけど。
自分もなんですが海外の取引所使ったりでガチャガチャ動かしてる人とか色んなICOに参加したりしてる人はどうすればいいかよくわからんし、税金の専門家にお願いしちゃった方がリスクが少ないし時間を有効に使えると思っています。

まあ今後の持ってる銘柄の価格変動にも大きくよる部分があると思いますが、わたしは全部自分で処理するのも面倒だし嫌なんでお願いしようと思ってます。

あ、一応こんな記事もあるので参考にどうぞ!あくまでも参考にです。


まあそんなことよりわたしが懸念してるのは、税金ちょっとかかりすぎでやばくね?からの利確ラッシュを恐れています。
もし含み益に対しても税金がかかるようになると利確しないと払えない人がたくさんでてきますよね。
そうなってくると含み益大量の人たちが売りに走るので一気に暴落しちゃうんじゃないですかね、、、

まあ含み益に対して税金かかるのかもよくわからんし今度時間あるときに税務署に聞きに行ったりしてこようかなとも思ってます。
そしてもしかかるようならガチホじゃなくなってくる部分もあるので売るタイミングとかも考える必要がありますね。

進展があればまた税金の件は取り上げさせていただきます。